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国内鋼材輸送

鋼材の種類

JFEスチールの鉄鋼製品を中心に多種多様に取り扱っています

薄板、厚板、形鋼。鋼管、電磁鋼板、棒線、スラグなど、様ざまな鋼材製品を取り扱っています。

薄板

厚さ0.15㎜~の極薄鋼板のことです。缶用鋼板、冷延鋼板、ステンレス材、電磁鋼板、亜鉛メッキ鋼板などがあります。

厚板

板状で厚みは6㎜~360㎜あり、大型建造物や造船、建築、産業機械など幅広い用途に使用されます。

形鋼

断面が「H」の形の鋼材で、高層ビルや橋梁の基礎杭、構造材料などに使用します。その他、鋼矢板、軌条(レール)などがあります。 

鋼管

様ざまな品種があり、配管から構造用、ボイラーチューブなどに用いられます。シームレス鋼管、UOE鋼管、大径鋼管、小径管、鍛接管などがあります。

車で運ぶ

最適車輌やコスト削減を実現するご提案を行い、
お客様の輸送効率アップのお手伝いを安全に配慮し実施いたします。

JFEスチールの製鉄所から出荷するの鋼材製品を製鉄所構内からお客様のもとへお届けしています。

重量物輸送で培った技術を生かし、鋼材・建材・機械部品など多岐にわたり取り扱っています。

お客様のニーズに合わせ最適なルートにより、お客様の商品を、安全・安心・確実にお届けしてまいります。

拠点(直営基地・物流基地一覧)

全国各地に約90箇所の物流基地ネットワークを展開

北海道から九州まで、直営物流基地4拠点と物流基地86拠点、合計90拠点にて様々な鋼材製品を、保管から出荷まで一貫して対応します。

地区呼称敷地
【仙台】宮城県仙台市仙台物流センター9,600坪
【市川】千葉県市川市東京物流センター約16,700坪
【名古屋】愛知県東海市名古屋物流センター16,000坪
【堺】大阪府堺市大阪物流センター42,500坪
物流基地(86拠点) 2024年実績
北海道3東北2関東7北陸7中部14関西7中国14 四国14九州18計86基地

お客様と商品をつなぐ最終工程として大切な役割を担っています。

海上輸送と陸上輸送を結ぶ物流拠点として、荷役作業から荷捌、保管まで一貫したサービスを提供することで、物流の効率化を図ります。

直営基地がない地域を委託基地でカバーいたします。

輸送リソース

各種車輌の紹介

平ボディ車、ウイング車をはじめ、次世代に対応した物流車両の開発を積極的に推進しています。積載能力、省エネ対策など、環境に優しい技術を導入しています。

軽量トレーラー(ポストスーパーシングル)

フレーム構造を変更、アルミホイールの装着、タイヤをダブルからシングルにすることで、軽量化を実現しました。東日本地区で40台、中部地区で10台、西日本地区で4台を導入しています。(2022年7月現在)
また、コイル専用の軽量トレーラーも保有しています。

トラック

多様な輸送ニーズに対応できるトラックを保有しています。フォークリフトなどによる積み込み、積み降ろしが容易にできるのが特徴で、荷物の形態にも制約がない万能タイプの車両です。

ユニック車

車両積載型トラッククレーンのことで、トラックの荷台部分にクレーンが搭載されているのが特徴です。重量物の積み降ろしや運搬を容易に行うことができます。

タンクローリー車

液体、気体などを貯蔵出来るタンクを保有したトラックで、薬品やケミカル品などの輸送を行っています。高い安全性が求められるため、細心の注意を払い日々の輸送業務を遂行しています。

傾斜型セミトレーラ

幅が2.5m以上の厚板鋼材商品を油圧で斜めに傾け、トレーラの幅内に収める傾斜台車。
重心を損なわず走行できるように工夫されています。

デポ輸送

配送コストの削減や配送距離の短縮により効率化を図っています。
  1. お客様先の近隣に設置したデポ基地にて商品を積んだトレーラーを複数台切り離し作業いたします。
  2. 基地からは1台のトレーラーでお客様へピストン輸送にて製品をお届けいたします。
  3. 2023年よりデポ基地4拠点に拡大し、回転率の向上と乗務員の業務時間低減を図っています。

リレー輸送

回転率アップしたリレー輸送を拡大しています。
  1. 商品を輸送したトレーラを中継地で切り離し、協力会社のトラクタ(ヘッド部分)に切り替えるリレー輸送を拡大しています。
  2. 中継地より協力会社のトラクタが代わりに商品をお客様までお届けいたします。
  3. リレー輸送による乗務員の業務時間を削減を図れ、安定的な長距離輸送を実施しています。

事例

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船で運ぶ

内航輸送

東西事業所より物流拠点へ内航船による輸送を行っています

内航船団

一般貨物船から特殊船まであらゆる船舶を保有しています。 
分類隻数DWT
鋼材特殊船RORO船(※1)622,005
N船(※2)729,740
在来船中型船60102,447
小型船3932,414
原料石灰石専用船220,586
一般貨物船1942,583
ケミカルケミカルタンカー船710,579
 合計140260,354

※2024年3月現在

※1)パレットを上から抱え込んで走行するUフレーム車で船積し、船内では機械式で自動格納します。

※2)パレットの下に潜り込んで走行するキャリアパレット車で船内を自走してパレットごと船積します。特殊船の利用でクレーンによる沿岸荷役が省略できて効率的に輸送できます。

安全・高品質は輸送体制を構築し、お客様のニーズにお応えします。

荷主との営業・調整業務、配船、検収、運航管理から契約・支払関連まで対応します。

JFEスチール・JFEグループの製品を中心に、鉄鋼製品など重要物輸送を担っています。

一般貨物船から特殊船まで多種多様な内航船143隻(2023年4月現在)を運航しています。

安全で効率の良い輸送サービスを全国各地に豊富な内航船団で展開しています。

次世代船舶

二重反転プロペラ、2層式RORO船など

高効率な二重反転プロペラや空気潤滑システムなどの最先端技術を備えたエコシップや最適航路を選択できるシステムなどを導入し、運航エネルギーの効率化を図っています。

二重反転プロペラ&ツインラダー

推進性能が高い2重反転プロペラとツインラダーの装置や空気潤滑システムの導入により、運航エネルギーの効率化を図っています。

2層式RORO船「JFE白隆&JFE黒隆」

自動荷役装置を搭載した鋼材専用船を2隻新造。一層式だった貨物艙を二層式にすることで輸送効率アップを実現しました。

組合せで運ぶ

海陸一貫輸送

陸上輸送と海上輸送が連携した国内物流ネットワーク

最適車輌、最適船舶による迅速・安全・確実な輸送サービスを提供します。

国内屈指の規模を誇る内航船団を中心に、豊富な車種の陸上輸送網、好立地な港湾エリア倉庫など、JFE物流ならではの一貫輸送ネットワークを効率よく組み合わせてお客様の物流を最適化する付加価値の高いコンサルティングサービスを提供しています。

トレーラーの荷台(シャーシ)ごと運ぶシャーシ便や、内航船による海上輸送を組み合わせることにより、安定かつ低コストな輸送力を提供いたします。

お届け先近隣の倉庫を経由することで、お客様のご要望に合わせてタイムリーにお届けいたします。

陸上輸送、海上輸送、倉庫保管のトータルプランニングした輸送方法をご提案します。